2017年7月 4日 (火)

「オクタゴン」 

ペンタゴン
ヘキサゴン
オクタゴン

何のことか分かるかな?

ペンタゴン → 五角形 → アメリカ国防総省

1

ヘキサゴン → 六角形 → 一昔前の「クイズ番組」
オクタゴン → 八角形 → UFC・アメリカ総合格闘技のリンク

2

ここまで、分かれば、かなりディープな知識の持ち主だぞ!

さらに、オクタゴン →「八角形」で
こんな断面が想像できれば、お魚マニアとしてもかなりの「強者」

3

何だかわかるかな~?
ひょっとして「ハッカク」の断面?!
正解!!

4

標準和名は「トクビレ」
こんな魚!
どっちかと言えば、寒い時期が旬

特別な「ヒレ」が付いているんで「トクビレ」って言うんだとすれば
オス(♂)を見てたってことかな?

5

♂の「ヒレ」と、メス(♀)の「ヒレ」は形が違う!

6

でもって、北海道での呼び名「ハッカク」とは
ぶつ切りにすると、断面が「八角」だから!!
市場じゃ、地方名の「ハッカク」の方が、ず~っと馴染みがあるョ
白身で、脂がのっている。
背中から縦に割り、甘味噌を塗って焼く「軍艦焼き」は

7

さすが!北海道の名物料理!! 超・美味い!
鮮度が良ければ、もちろん「刺身」!お寿司も最高!!
その独特な食感から「北のフグ」って言う人もいるくらいだよ!

白身で、脂がのっていて、変な顔
「ハッカク」って深海魚?

あ!鋭いところに気が付いたね!!
深海魚は200㍍より深いところに住んでいる魚のことだったよね!
漁師に聞くと、「ハッカク」って水深200㍍までの、ボーダーラインにいるらしい。
だから、「深海チックな魚」って言ってるんだって。
なるほどネ!深海魚のように美味しくてブサイクな顔つき!ドンピシャ!だな
で、エビ場と同じで、海山のヘリや、崖っぷちなど「隅っこ」に狙いをつけて
網を入れると、獲れるんだって!
でも、山や、崖に網を引っかけると、「パンストの伝線」みたいに網が破ける!
なるほど、漁師泣かせのヤバい漁場だな

ってことで、ここからが今日の話。
「ハッカク」の顔!よ~く見て!!

8

何かに似てない?
蛇?

9

龍?

10

あっ!「神龍」(シェンロン)

11

だろ!!

でもって、
北海道の漁師に嫁いだ「嫁」をもってして
「あぁぁ!こんな旨いもの知らなかったなんて
今まで人生損してた!」って言わしめたほど!だ

お店で見かけたらチェックしようぜ!
こんな時期でも、まれに入荷するからさ。

で、一度は、浜(北海道)に食いに行こうぜ!!
人生、損しないようにさ!

※画像の一部はネットからの引用
※イラストは日本昔話より引用

|

« 「半夏生」 | トップページ | 知りたい情報にアクセス!! »