2017年7月 8日 (土)

「ゼンメ」

今日の予想最高気温は35℃だって!!
名古屋の夏は暑い!
ちょうど、大相撲・名古屋場所と重なるこの季節。
毎年、お相撲さんも、体調管理がたいへんだ!!


暑くなると、ヌルヌル、ネバネバしたものが
夏バテ防止って好んで食べられる。
オクラ、茎ワカメ、自然薯、などなど…

「ネバネバ・ムルヌル」で思い浮かべる「魚」
海釣り公園など、堤防から簡単に釣れる「ゼンメ」
図鑑で調べる時の標準和名は「ヒイラギ」

1

ヒイラギの葉っぱに似て、チクチクするトゲがあるから。

4

5

長崎の方言が、標準和名になったんだよ!
ってことで、比べてみようか?
ヒイラギの「葉っぱ」と「ゼンメ」
ほれ!
6

3


見たことあるだろ!てか、釣ったことあるだろ!

釣り上げると、口を「とんがらかして」、ギッギーと鳴く、あれだよ!
ヌメヌメと粘液を出し、ネトネトになるので掴み辛いあの魚!
思い出した?

おっと、売り場で発見!
これこれ!

2

甘辛く煮つけて食べれば、コロコロ身離れが良く、
シコシコな身は、食感良く、旨みたっぷり味がある。
良いことづくめの魚だが、小さく、ヒレの棘が固くて
扱いにくいのが「玉に傷」って感じ。

ネトネト、ヌルヌルは鮮度の良い証!
ネバネバしていないといけません!
ヌルヌルだから、美味いんだナ〜!

シッポ近くにウロコガある。
ってことは頭の方にはウロコは無い!
チョイチョイってウロコをとって
こんなふうに切れば、頭と内臓がいっぺんにとれる。

7

え?小さくて面倒だって?

食べてみなって!!

Photo

面倒でも食べたくなる意味が分かるから!!
お店で見たら、試してみてよ!
煮つけにして良し!
うまい魚だぜ!!

|

« 大敷網 | トップページ | 知りたい情報にアクセス!! »