2017年7月 7日 (金)

今日は何の日?

七夕
冷やし中華の日
ゆかたの日
ポニーテールの日
カルピスの日
ギフトの日
タケノコの日
でもって
乾麺(そうめん)の日

七夕には「そうめん」を食べるって知ってた?
へ〜!!そうなんだ!知らんかった!!
なんだって!!

そうめんと言えば、「つゆ」が決め手!
おたくの「そうめんつゆ」ってどんなの?

ウチは「濃縮」
わが家は「ストレート」
「めんつゆ」!?
だよな!…

なるほど!「めんつゆ」ってとっても便利な「調味料」
何にでも応用できる。
「めんつゆ」本来の使い方より
調味料として使う方が多いんじゃね〜!

でも、今日は「そうめん」の日
ちょっと「こだわって」
かつお節「荒削り」を使って出汁(だし)を
とってみようよ!
てか、「出汁を引いてみよう」よ。
「荒削り」は濃厚な出汁を引く専用。

引く?
素材の旨み成分を取り出すことを、和食の世界では
「出汁を引く」って言うんだよ!
覚えておくとカッコいいね!

普通のかつお節はティッシュより薄い!
ラップみたいにペラペラ!

2

でも、荒削りは「下敷き」くらい分厚い。

1

それを、煮詰めて出汁をとると、おそば屋さんみたいに
濃厚な出汁が引ける
プロの味ってヤツだね。

あとは、昆布だしと合わせれば、
イノシン酸×グルタミン酸の相乗効果で
奥行きのあるスペシャルな出汁の出来上がり。

3

そいつでキンキンに冷やしたそうめんを食べながら
天の川で出会う、「おりひめ」と「ひこぼし」を応援しようじゃないか!

ってことで、今日の水産市場。
明日、8日は、今年のサンマ流し網漁解禁日

4

梅雨も明けないのに秋の準備が始まるぞ!
でも、北海道・釧路水産試験場の発表によれば、
昨年同様、序盤漁は不漁の兆しだってさ!

七夕 → サンマ初漁 → 名古屋場所 
→ 梅雨明け → 土用の丑 → 夏休み → お盆

あっという間にお盆が来るぞ!!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 大敷網 »