2017年7月 6日 (木)

マ・カ・ウの「マ」 

やっぱり、大雨になっちゃったね!
大雨と言えば
「24節気」「72候」「半夏生」「農作業を休む」
…ちょっと前のお話だったね。
もう忘れちゃったかな?

こりゃ、農作業を「休む」どころの、話じゃないな。
えれ〜こった!!一大事!

大分、福岡、島根…
今朝になって、長崎、佐賀、熊本など
被害を受けた地域の人たちに心からお見舞い申し上げます。
一刻も早く、雨が上がり、普段の生活が取り戻せますように!

暦の話をすれば
明日からは24節気
「夏至」 → 「小暑」へ。

早い話、
夏が来たぜ! → 本格的に熱くなるぜ! って感じ。
でもって、
72候「温風至」(あつかぜいたる)の5日間が始まる
しかも、明日は七夕!でもって、9日は満月。

「小暑」のイメージ・食べ物バージョンは?と言えば
イワシ、ハモ
トウモロコシ、キュウリ、ナス…
って感じだぜ!
そんな食材でメニューを考えるって
くえぇ〜!!「日本」って感じで、超・オシャレだな!!
食べる側も、そこが分かるなんて、カッコいい!!
粋だね〜!!

今朝の水産市場をグル〜っと見渡すと、
これこれ!
北海道産のイワシ。
丸々と太って、どうよ!

1

北海道、釧路からの情報では、
明後日(8日)解禁のサンマ流網漁は、昨年に引き続き今年も不漁の兆し。
先月末に、道東から三陸沖で行った調査での見通しだ。
反面、サンマ漁を前に、道東ではマイワシが好漁

脂たっぷり!
むっちゃ!美味い!

ってことで、ちょっとだけお勉強!
マ・カ・ウの「マ」!マイワシ!
「胸ビレ」と「腹ビレ」の位置を確認
胸ビレはエラぶたの下方に。
腹ビレは「お尻の穴」の方に大きく後退してるだろ!

2

こんなふうに、「胸ビレ」と「腹ビレ」の位置が離れている魚は
進化で言うところの「低位群」の魚
イッパイ骨があるぞ!
だから、手開きして、抜いてしまおう!

3

4  
5

そう!抜くって感じ

6
7

これさえできれば、OK!
骨が気になるなんて、もう言わせない!

8

「かば焼き丼」なんていかが!!

9

ご飯とメインディッシュが一つになって手間いらず!
汁と漬物で、一丁上がり!

|

« 知りたい情報にアクセス!! | トップページ | 台風 »