2017年10月18日 (水)

台風

Dsc_0409

週明けくらいに接近しそうな台風21号

定置網漁業が網を引き揚げて台風対策をしています。



こういった対策をしないと海が荒れた時

網やロープが破損すると数百万円ひどい時には数千万円の被害があるそうです。

|

2017年9月19日 (火)

台風明け

Dsc_0376

昨日 通過した台風皆様大丈夫でしたか?

今朝、尾鷲港に行ってみると折れた木や流れ着いたゴミの山

市場の職員が清掃作業をしていました。

 

台風前の準備から台風明けのかたずけまで職員も大変です。

|

2017年9月 3日 (日)

底引き網

Dsc_0366

尾鷲魚市場で本日から始まった底引き網の入札

9月〜6月末まで漁期があり

様々な種類の魚が水揚げされます。

今日はエビ・ニギス・ヤリイカなどが水揚げされており

定置網に無い魚が獲れるので今から楽しみです。

|

2017年8月27日 (日)

水カマス

Dsc_0354_2


水カマス、こちら紀州地方では黒カマスと呼び

時期的には7月中旬〜9月末くらいまでが水揚げが多く

その大半が干物に使われています。


カマスの背中から包丁を入れ背開きに

内臓・エラを取り除き 血など綺麗に洗い

塩水につけ置きにし時間がたてば真水ですすぎ

後は天日干し。

Dsc_0356

各店で作り方の違いがあると思いますが

紀州地方の黒カマスの開きが完成。

|

2017年8月24日 (木)

タコ

Dsc_0349_2

例年タコの水揚げ量が少なくなってきていますが

今年は特に少なく市場のセリでは高値が続いています。



タコ漁をする漁師さんも減っているのもありますが

昔からのタコ漁名人の漁師さんに聞いても少ないそうです。

|

2017年7月 7日 (金)

大敷網

Img_20160224_090659_3


三重県南部 紀州地方の大敷網が今週から来週にかけて網を上げるそうです。

その後は秋くらいまで休漁します。


今季も沢山のブリ・サバ・アジなどの水揚げありがとうございました。


来季の豊漁も期待しています。

漁師さんお疲れ様でした。

|

2017年7月 6日 (木)

台風

日本各地で猛威を振るった台風3号

知らないうちにもう「3」号なんですね。。。
梅雨前線の影響で一箇所にたくさんの雨がふったのだとか。
土砂災害や洪水など心配です。
海も荒れて漁は行わない港も多数あります。
みなさまお気をつけください。

|

2017年6月22日 (木)

大雨

昨日の大雨は大変でした。

風も強く、雨も強く、波打ち際では海の色が泥水のようで
さまざまなゴミも漂流しすごい有り様でした。
台風などで海が荒れるといろんなゴミが流れ着きます。
海をもっと大事につかわないといけないなーと思わされる瞬間です。
海だけじゃなく、陸地でもゴミはちゃんと責任持ってかたづけないとね。
って思いました。

|

2017年2月16日 (木)

しもやけ

今日は少し暖かい日になってます。
明日からまた寒くなるかもしれないとの話もある中で、魚屋はしもやけになりにくいって話あるの知ってました?


普段から漁師をはじめ漁業関係の人達は氷をよく扱います。
暑い日も寒い日も冷たい氷を扱い、触っているため「寒い日」程度ではしもやけにならない。

職業病というか、職業得ですかね。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます




本日尾鷲漁港での初セリが行われました
尾鷲漁協の組合長の挨拶で始まり今年の豊漁を祈願しまして
セリが始められました。

皆様 本年もよろしくお願いいたします。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧