2017年11月19日 (日)

大敷網

Fd82184837994bc0b0b874bb8fd069cf


B4ecbd60c32541f4a7b8d8e9820a4979


尾鷲早田大敷が今年から尾鷲魚市場に水揚げする事になりました。
去年までは早田港に水揚げしていましたが地元の魚問屋も減少し
尾鷲港に水揚げすることに決まりました。

船での入船が今日が初めてで新船も造り
アジ中心の2tほどの水揚げ量
早田大敷の皆さん少し遠いですがこれからも頑張ってください。

|

2017年11月13日 (月)

釣船

Dsc_0011

夕方から夜にかけて準備を終えた漁師さんたちが出港して行きます

早朝次々と入船して来る釣り船

今朝は鮮度抜群のスルメ・ムツ・赤カマス・カツオなど

市場・魚屋さんたちが活気にあふれていました。


Dsc_0012

|

2017年11月 7日 (火)

危険生物

Dsc_0007

今日 定置網にかかったサメ

歯が鋭く大きさも2m50cmくらい見た目も凶暴そうです。

定置網に入る所なので陸から近くにいると思います

海での遊びには注意して下さい。

|

2017年11月 5日 (日)

赤カマス

Dsc_0006

最近定置網に見られる赤カマス

80g‾100gくらいと少し小さめですが

焼き物・煮付けなど大変美味しく

紀州地方では干物が盛んで小さくても人気があります。

|

2017年10月31日 (火)

鍋物

Dsc_0003

台風が去り今日の気温はかなり寒く感じます

そろそろ鍋物の季節

カニ・石鯛・マスなどの鍋は美味しいのはわかりますが

値段もそこそこ安くて調理しやすいのはやはりハギの仲間

頭と内臓を取り除き 皮をむいてあとはぶつ切り

素人でも簡単に調理できると思います。

|

2017年10月 2日 (月)

伊勢エビ解禁!!

Dsc_0389

10月から解禁となった伊勢エビ漁

市場に高級食材が水揚げされると活気があふれてきます。

これからの季節だんだん高級魚が増えて来ます

皆様楽しみにして下さい。

|

2017年5月11日 (木)

ヒラマサ

Img_20170511_064524

ブリ、ワラサが少なくなってヒラマサが水揚げされて来ました。年配の漁師さんたちが言うには、ヒラマサが来るとブリも終わりになるらしく、こちら紀州地方もブリ・ワラサが少なくなって来ました。

|

2017年5月 3日 (水)

良栄丸

Img_20170503_072207

本日マグロ船良栄丸が入船しました。

マグロを水揚げしてからも道具の整理などにとりかかり
次の漁のためにいろいろ忙しい漁師さん
漁師の仕事は魚をとるだけじゃなく肉体労働が連続します。
頑張ってください。
Img_20170503_072136

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

水揚げ

Img_20170119_092830

最近  紀州地方にブリの大漁が続いていましたが、尾鷲港に入船する梶賀大敷に久しぶりの大漁800本で少し少なめでしたがこの漁をきっかけに頑張って欲しいですね。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

ツバス

Img_20161101_090818

Img_20161101_090728

本日尾鷲 早田大敷は大漁でツバス約12t

1.1kg〜1.2kgくらいの大きさで

鮮度抜群で美味しそうなツバスでしたよ。

|

より以前の記事一覧