2017年9月22日 (金)

「大きい子無し?」 

アマエビの卵 食べるか?食べないか?
ん~、あの「青緑のヤツ?」って
それが分かるって、かなりのお魚ファンだネ!

1

個人の好みがあるが、地域によっても違う。
じゃぁ 名古屋では どうかな?

2

答えは… 「食べない人の方が多い!」
ってことは、甘エビの注文は「子無し」の「大」が多い!

3

抱卵していなくて大きいサイズ?…
「大サイズのオス」か?
って考えちゃうと、答えは………「ブッブー!」ノーだ。

国産「アマエビ」の標準和名は「ホッコクアカエビ」
その話は以前したよね。
覚えていてくれて、ありがと―。

生態は、生まれて2~3年の間、性別は無い。
4年目にすべてオスになる。
5年を過ぎると、何とメスに性転換し、一年おきに数回産卵し、寿命は10年。
すなわち、無し→オス→メスで10年がライフサイクル。
「雄性先熟」の性転換って言うんだけどね…。
一般的に、性転換する魚類は、メス→オスっていうのが多い中で
その逆なんて、ま、少数派だな。

で、1~3月の放卵まで、約10ヶ月近くも脚部に卵を抱えている。
なるほど、だから、こんな時期の大きいアマエビは
ほとんどが、卵を持っているワケか。

つまり、大きいサイズは、ほとんどがメスで子持ち。
でもって、そのサイズは1尾、8㌘~15㌘
比較的小型のエビだな。

さらに、頭を取って皮をむいて刺身用にすると半分以下になっちまう。

そこで、こんな事を考えた
お寿司。
いろんな大きさのお寿司があるけれど
一般的なサイズを考える。

シャリの重量は15㌘~20㌘
「握り」より、「軍艦巻き」や「いなり」のシャリはやや大きい
お茶碗1杯分の「ご飯」って150㌘。大盛りなら250㌘だから
寿司10貫、回転ずしなら「5皿分」が、お茶碗1杯分か…

でもって、ネタは12㌘~15㌘
ってことは 寿司1貫、27㌘~35㌘

ざっくり、アバウトな話だよ。

ここからが、今日の話。
寿司ネタが12㌘~15㌘が平均だってことは、
アマエビのむき身なら2尾~3尾必要だナ。

4
5
こんな感じ。

6

クルマエビや、ボタンエビ、みたいに
1貫、1尾じゃないわけだ。

7

8

9

どーでも良い話だけど
「アマエビ、2尾ものっててラッキー!」じゃなくて
必要なんだ!ってネ。
こんな視点もあるんだってことで、めでたし、めでたし。

|

2017年9月21日 (木)

「切り方」


「魚を学ぼう!親子で調理教室」
よくあるパターンだよ。





で、思うんだけど、包丁の使い方。
上手な人とそうじゃない人。
こりゃ、年齢、性別には関係ないな!

魚の頭が上手に落とせない人が結構多い事に気づくんだ。
原因は、包丁の使い方。





包丁って、前に押したり、後ろに引いたり
「刃」の部分を動かすことで切れる仕組みになっているんだぜ。
動かす距離と面積に比例して切れて行くワケだ。
「いまさら」って話だけど、意外に誰も教えてくれないんだナ。これが…

だから、カッターナイフのように「先っちょ」だけで切ったり、
刃の部分を押さえつけるように使っても
堅いものは、うまく切れないさ。

ってことで、ちょっとだけお勉強。

和包丁は「引いて切る」。洋包丁は「押して切る」。
そう思っていたあなた!
ある意味「正解」だが 
「和」と「洋」で切り方が分かれているわけじゃないョ。

一般的に
手前から向こう側に「押して切る」方法は
力を入れて物を切る時に使う方法。





向こう側から手前に引きながら切る「引き切り」は
柔らかいものを丁寧に切る時に使う方法。





哺乳類の細胞膜は 魚より強い
したがって「引いて切る」と力が入りづらく、
うまく切れない為「押して切る」ことが多い。
つまり、肉は「押し切り」することが多いってことだぜ。

一方、魚の刺身などは肉と違い「柔らかい」
細心の「注意」と「思い切り」を合わせ、一太刀で「引いて切る」
「刺身を引く」と表現するのは この為。





刺身は「切り口の料理」って言われてる。
断面の「角が立っている」と美味しく見える!わけさ!
つまり、切り口の鮮やかさを「良し」とするため
「のこぎり」のように、押したり、引いたりして切っちゃダメだぜ。
断面がギザギザになっちまうからサ。
引くだけ!だから「柳刃包丁」は長く作られている。
ほらな!こんな感じ。





刃の根元から先っちょまで使って、引いて切る。

画像の切り始め、包丁の位置が違うだろ!
押し切りは、刃の先っちょ。
引き切りは、刃の根元がスタート位置だぜ。

ところが、魚料理でも、「引いたり、押したり」使い分けるんだぜ。
フグやヒラメの「薄造」りは 薄刃の包丁を使い「引き切り」
一方 ハモの「骨切り」は固い骨を切るため、「押して切る」
「ハモの骨切り包丁」ってーのがあるぐらいだから特殊性が分かるよね。
柳刃包丁と違って、重量がある。なんたって、硬い骨を切るんだからさ。





生マグロは「引いて切る」が
冷凍マグロを凍ったまま切る時は「押して切る」
そう!だから、魚の頭は押切りするんだぜ。

包丁は「刃」の部分を動かすことで切れる仕組み。
動かす距離と面積に比例して切れるんだからさ。

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

「アカムツ」 

「ノドグロ」って知ってる?
もちろん!
今じゃ、メジャーな魚だもんな。

1

流行り出したのは、ここ最近のこと。
この流行って、ブームが、240年間ず~っと続けば、
ある意味、第二の「土用の丑」か…
とは、筆者の勝手な妄想だよ。

元をたどれば、2014年、全米オープンテニスで準優勝という快挙を成し遂げた
錦織圭選手が、帰国後のインタビューで
「食事が楽しみ。魚が好きなので、ノドグロがあったら食べたい」と語って
話題をさらった。これがはじまり。

Photo

島根県出身だけあって標準和名の「アカムツ」って言わず、
地方名の「ノドグロ」って言ったところが、い~ね!

以来、「ノドグロ」が、「アカムツ」を追い越した。

ってことで、ちょっとだけお勉強。
標準和名、「アカムツ」とは
赤い色をした、「むつっこい」魚って~のが由来。
じゃあ、「むつっこい」・「むつこい」とは
四国4県、山形、新潟、山口、瀬戸内の一部の方言で
「脂っこい」って意味。
ってことは、これらの地域で、昔から水揚げがあったんだろうなって
想像できるよね。

当然、山陰じゃ使わない言葉。
なんで、口の中が真っ黒なんで「ノドグロ」って
見たまんまが、呼び名になったんだろうな。

2

2014年、当時、店頭から消えるほど、爆発的に売れに売れまくり
業界は、うれしい悲鳴を上げた。
どっこい、工業品ではないので、希望どおりの水揚げがあるワケもなく
ちょっとの間、市場は混乱しちまった。

旬は、秋~冬だけど、一年中出回っていて、極端に脂が抜けない
「むつっこい」魚って~のが最大の特徴。

ブームになる前の年っていうから、平成25年(2013年)、
富山県の水産研究所が人工授精で生まれた稚魚の育成に成功したんだぜ。
なんというタイミングの良さ!
以来、ノドクロブームの追い風を受け、研究が進んで今年、2月に
55,000尾の本格的な放流が始まった。
言ってみれば「栽培漁業」ってやつだナ。

体長5㌢ほどの稚魚を海に放ち、4年後には25㌢にして
安定して漁獲しようって計画。その時が楽しみだね。


島根県の漁師の話じゃ
山陰の底引き網で獲れる「ノドクロ」は「別品」
何ていったって、山陰地方の海底は泥地。
泥場のノドクロは、エサになる甲殻類をたっぷり食べて
しっかり脂がのっている。
底曳網で漁獲するので、ウロコが剥がれて、「見てくれ」は悪くなるが
食べたら、「違いが分かるはず」ってネ。

4

5

あ~!アカムツ食いてぇ~!!

6

7

なんたって、白身のトロだからさ!!!

|

2017年9月19日 (火)

「絶滅危惧種」 

中学生のグループが市場にやって来た。
「土曜講座」と称する総合学習のためだ。
一年生のテーマは「環境」。
で、彼らは、考えた。

1

環境 → 絶滅危惧種 → だったら、海産物市場 ってね。
やっぱり、みんなも、そう考えるのかな?
で、事前質問が10問。

中でも興味をひく質問を抜粋するよ。
※高級な魚ほど絶滅しやすいのか?
※高級魚と安い魚ではどちらが絶滅危惧種が多いか?
※今、漁獲高は増えている?減っている?
※その漁獲高の増減の変化の理由は何か?
などなど…

何となく、ターゲットは「マグロとウナギ」って感じがするよね。
絶滅するまで「食べちゃう」ってイメージなんだろうか?

外交ルートを使って市場を訪れ、公式に質問となれば、
それなりに答えないとね。
ってことで、
全体像を知る → マグロとウナギの立ち位置を見る → どうしたら良いかを考え

でもって、今の自分たちに何ができるか考える。
「起・承・転・結」で、学んでもらう事にしたってワケさ。

要約すると
「レッドリスト」って、日本国内の場合は環境省、
世界の場合は、IUCN(世界自然保護連合)が定めている

2

3

ちなみに、2017年環境省が定めた絶滅危惧種は3,690種
そのうち、魚類は淡水・汽水魚類で169種、海産魚種で16種。
その内「種の保存法」で販売禁止の魚は4種類。
一方、IUCNの方は、2016年9月の調査では、2万種を超える絶滅危惧種に対し、
魚類は2,343種類

でもって、環境省と、IUCNの定めるレッドリストの内容は
必ずしも一致していない。

絶滅危惧種には、「Ⅰ」と「Ⅱ」に分類されていて、
「㈵」はさらにAとBに分かれている。
つまり、「ⅠA」、「ⅠB」、「Ⅱ」と、その「逼迫度合」で、分かれている。
4

ちなみに、ニホンウナギは環境省の定めるレッドリストの
「ⅠB」(ENと呼ばれる)に属している。

中学生たちは、環境省の定めるレッドリストを見て、
ニホンウナギの立ち位置を確認した。
気づいた事は、レッドリストの数の多さ。
リストを見ると、ハゼの仲間が多い事。
名前の知らない魚が多い事。
リストの中で、食べられる魚ってどのくらいいるんだろう?

もちろん「食べちゃう」のも「要因」のひとつなんだけど
それだけではなさそうだってこと。
自然界におけるウナギの生態に、自然環境がどう変化したんだろう?
私たちの生活と、どう関係しているんだろう?
ってことは、どうしたらいいんだろう?
じゃあ、今の私たちに、何ができるんだろう?

ってね。
そう!気づいてくれたみたいだね!

魚屋さんへ行こう!
魚を食べよう!食べながら、考えようぜ!
私たちの問題だから。他人事になってはいけないョ!
「食べない → 無関心 → 他人事」が、一番いけない図式だと思うよ!

|

2017年9月16日 (土)

「分かるかな?」

魚には、いろ~んな呼び名がある。
学名、標準和名、地方名、市場名、通称…などなど
って、今さら言うのもおこがましいね。
その中の地方名。

これほど多くの地方名を持った魚も珍しい。
何のことだか分かるかな?

問題!
次の地方名を持つ魚の標準和名を答えなさい。

ワッペン … 関東方面の釣り人
カクメンボ … 島根県
ウシヅラ … 山形県
コオモリ、チョイチョイ、モモカンス、チュウカレンボ、バクチウオ

さあ、いかがかな?
一発で答えられた人も、何のこっちゃ?って人もいるよね。

じゃあ、
ツノコ、ギマ、と言えば?どお?
おちょぼ口に、一本ヅノ、ウロコは無いが、独特のザラザラした皮をまとっている。

もう分かったかな?

こんな魚だぜ。
「カワハギ」





ああ!って声が聞こえてきそうなほどメジャーな魚。
知らない人は少ないくらい認知度が高い。
水産市場では、ウマズラハギと、この「カワハギ」が
カワハギとして流通している





このカワハギ、初心者用の調理教室には
「アジ」とならんで、使用頻度が高い。

なぜかって?
その骨格は、高位群に属し、基本どおりのホネの構造。
すなわち、食べやすい。
ウロコは無く、下処理は「皮を剥ぐ」こと。
ウロコをとる作業に比べ、飛び散らない分、
キッチン周りをキレイに使用でき
「ビフォア―」と「アフター」が、目で見て分かり易い。
さらに、お尻の穴が体の下方真ん中付近にあり
内臓処理も、基本中の基本。




って、煮つけが喰いたくなってきた。

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

「ことわざ」 

昨日の話「エチオピア」
国の名前が魚の名前になった。
へ〜って、思った子供も多かったのかな?

じゃあ、ってことで、早速問い合わせが来た。
「タイ」って魚も「タイ王国」と関係があるんですか?

3_1

アハハハハ。なるほど!

1

いかにもそれっぽいけど、これは無関係。
手を合わせたように平たい魚体から「平魚」
たひらうお → たひら → たひ → タイ

でも、話を聞いて、次を予測するなんて、すごい!!
疑問に思う気持ちが、向上心に繋がり、知恵になる。

じゃあ、ついでにタイを使った「ことわざ」を覚えておこうか!
◎エビでタイを釣る 
◎腐ってもタイ 
◎タイの尾より、イワシの頭
◎タイも一人では旨からず
◎タイなくばエソ(狗母魚)
◎アユ・タイのことはコチ知らず
それからそれから…
◎フグにも中(あた)ればタイにも中(あた)る
◎魚は鯛
◎めでたい
◎あやかりたい

あなたは、いくつ説明できる?
分かり易く端的に説明するって、意外に難しい。
相手のレベルに合わせて説明することが望ましいが
言葉足らずになり易いかもね。

4

小さな元手で大きく利益を得ること
時が経っても価値を失わないこと
ハイクラスの下位にいるよりも、クラスが落ちてもトップの方が良いこと
食事は大勢でした方が良いという例え
必要なものが無い場合、代わりの物で代用するたとえ
2人で決めた話は、他人には分からないたとえ
運が悪けりゃ、毒のないタイにだって当たるぞっ!てたとえ
百魚の王
語呂合わせ
って感じ。やっぱり「寸足らず」になっちゃうね。

日本人にとって、「タイ」って生活の中に溶け込んでいる
食材以上の「なにか」があるんだろうョ。
「美味しく食べて、楽しく学び、生活に活かす」

食べたい!学びたい!と思う気持ちが
豊かな生活への第一歩!
魚はいろんなことを教えてくれる!!

魚屋さんへ行こう!
次の疑問を見つけようぜ!

|

2017年9月14日 (木)

「エチオピア」 

「エチオピア」って国、どこにあるか分かる?
アフリカだぜ!
地図で見るとここ!

1

でもって、国旗はこんな感じ。

2

正しくは「エチオピア連邦民主共和国」
東をソマリア、南をケニア、西を南スーダン、北西をスーダン、北をエリトリア、
北東をジブチに囲まれた「内陸国」。
「海」とは、全く縁が無い国だ。

「エチオピア」は、ギリシャ語の
「日に焼けた」という意味の「アエオティプス」が由来。
すなわち、エチオピア人の肌の色が「日に焼けた」ってことで黒人が多い。
1930年代にエチオピアの皇族と、日本人女性の間で「縁談」があり
当時、お茶の間でも話題になった。
以来80年以上の間、わが国とは「友好国」の間柄。
東日本大震災の時には、友好の証として2,500万円の義援金があった。

って、知らなかったろ!

でもって、水産市場では
「ヒレジロマンザイウオ」

3


と「シマガツオ」を

4

「エチオピア」と呼んでいる。「通称」ってヤツだよ。
1930年代、相模湾で大漁だったことに加え、
「エチオピア」がお茶の間を沸かしていたこと、
さらに、黒い魚体や顔つきが「エチオピア」のイメージと重なったんだろうな。
以来、「エチオピア」ってことになった。


実に分かり易い話だナ。
これが、海が無い国なのに、魚の呼び名になったワケだぜ。

で、なぜ、「ヒレジロマンザイウオ」も、「シマガツオ」も
エチオピアって呼ばれるか?

そう、想像どおり!
なぜかって、区別がつきにくいほど、似てるから。
それに尽きる!

ってことで、今日の話は「シマガツオ」
「エチオピア」って呼ばれている、シマガツオだぜ。

「島」で獲れる「マナガツオ」に似た魚っていうんで「シマガツオ」
って、当時の魚類学者が命名、これが標準和名になった。
昭和の初期って言えば、南方漁業が急に盛んになったころだから
相模湾の大漁と相まって、食卓には馴染みのある魚だったんだろうな。きっと!

深海魚独特の顔つきに独特なウロコの形状(ヒレ周辺では棒状)だけど

5

食べれば「うまい!」
熱を通しても固くならず、脂ののりも良い。

6
7

8

深海魚の特徴、そのもの。

最近では、あまり流行らないが、水揚げはあるぜ。

9

俗に、「未利用魚」扱いされているけどね…

魚屋さんへ行こう!

日本との友好国「エチオピア」
海の無い国「エチオピア」
昭和初期の「お茶の間の話題」をさらった「エチオピア」
喰ったら旨い!「エチオピア」
ある意味「未利用魚」の「エチオピア」

昭和ロマン漂う魚だろ!!

|

2017年9月12日 (火)

「サケのサガ!」 

9月になり、秋サケのシーズンがやって来た。
この時期のサケ漁は定置網漁。産地は北海道。
魚の通り道に網を仕掛ける、「待ち受け型」だ

1

2

北海道・登別漁港では、サケの定置網を「起こした」ら
サケではなくて、ブリが大漁
今月初めより3回の水揚げ合計が サケ15㌧ブリ130㌧
え~? 昨年1年で15㌧しか獲れなかったブリが3回で130㌧?ってか?

この時期なら、ブリよりサケの方が高額。
なんてって、メスには、イクラ、スジコが詰まっているからね。

22

ブリが獲れたんだけど、ちょっとがっかり!って地元の漁師。

あっ、定置網を引き上げ、獲物を水揚げすることを
「網を起こす」って言うんだよ。
ま、一種の業界用語だナ。

ってことで、サケの話。
今日は、庶民的な♂と♀の話にしようか?

サケは4年に一度、産卵のために生まれた川にもどって来る。
そう。
川と海を行き来するので「通し回遊」って呼ばれてるナ。
その目的は産卵。

川で生まれ、大きくなるために海に出て、生まれた川にもどって来る
その意味では「遡河回遊」ってことになるな。

でもって、その目的は「産卵」だから
広い意味では「産卵回遊」ってことになる。

どーでもいい話だが、話の内容によって
使う言葉も違うから、何となく覚えておいてもいいかな…。

で、動物のルール。
1対1で結婚の儀式をするものは、外観でオス・メス識別できる!
形が違うところがある。そりゃそうだ!

3
4

相手が見分けられなきゃ、声のかけようがない。
自分に置き換えて考えれば、よ~く分かるよね!ネ!

で、サケは、オス・メス外観で識別できる魚。
メスは、生涯たった1回産卵する為だけに4年の歳月をかけて
大海原を回遊し、産卵に耐えうる身体を作る。
産卵スイッチが入ると、川から海に出た記憶、すなわち
海流、臭い、その他を逆再生して場所を特定し、生まれた川にもどって来る。
「母川回帰」って呼ばれる能力だ。

で、生まれた川を遡上して、ベスト・パートナーを見つけ
産卵する。

5

産卵後は、力の限り自分の卵を守り、やがて力尽きて死ぬ。
その期間、数日って言われてる。

6

一方、オスは、川に遡上すると、メスを奪い合ってケンカ。
勝ったものがメスを獲得。結婚の儀式へと進む。
で、「こと」が済むと、オスはどうなると思う?

オス・メス仲良く卵を守って、数日で死ぬか?
それとも、メスに食べられちゃうか?
じゃなくて、オスは、力尽きるまで、次のメスの獲得戦に参加するのさ!!

なるほど!気持ちわかるナ~!って言ってるあなた!
その気持ち、分からんでもないけどね…

サケの産卵行動はオス・メス完全分業制!

メスは、自分の卵を孵すことに全神経を集中させる。
オスは自分の遺伝子を後世に残すことに全神経を集中させる。
この分業が、サケを絶滅から守ってきたわけだ。
ってことは
次から、次へと、メスを見つけなきゃならないのは、
オスサケの悲しい性だナ。
って、
世の女性たちからは
「最低~!!」って声が聞こえてきそうだな。

7


そんな、サケだが、まだ、戻ってこない。
遅いのか?戻ってこれない何かがあるのか?…

※画像はネットから引用。イメージです

|

2017年9月 7日 (木)

「ミステリー」

魚には「耳石」と呼ばれる「石」」がある!
炭酸カルシウムでできていて、身体の平衡バランスを保つ働きがある。
頭の骨の中に左右1対以上あるのが一般的だ。

1

で、おもしろい事に、魚の種類ごとに形が違う。
ってことは、耳石を見れば、魚の「種」が分かる。

もちろん、頭の骨の中から発見しやすい「耳石」もあれば、
見つけるのに苦労する「耳石」もある

そうそう、「イシモチ」って魚がいるだろ?!
あの魚の由来は、そう、「石」を持っているから「イシモチ」
すなわち「耳石」

2

3

もう分かるよね!
「耳石」が大きく、発見しやすい魚。ってこと。

で、その「耳石」をコレクションしている
「耳石ハンター」が増殖中なう。

4

先日、「蒲郡地魚普及委員会」が主催、
地元三谷水産高校で開催されたセミナーでは
数種類の蒲郡の地魚を調理して美味しく食べたあと
耳石を取り出してコレクションしようと言う企画。

5

愛知県蒲郡は、水産物のメッカ!
平均水深9㍍の三河湾。19㍍の伊勢湾。
さらに、水深200㍍以上の深海の漁場を合わせ持つ水産基地がある。
すなわち、沿岸魚から深海魚までが同時に手に入る。
「耳石ハンター」とすれば、色々な魚種の「実物」に出合える街。
「ポケモンマスター」がポケモンゲットの聖地を探すように
蒲郡を訪れる「耳石ハンター」の親子がいる。

で、「耳石」ってそのサイズや強度によって
簡単に見つけられるものから、なかなか見つけられないモノまで
魚種によって、発見難易度が違う。

6

この日も、参加者全員、マイワシの耳石を発見できなかった。
マイワシの耳石はもろく、見つけるのが難しいからだ。

よ~し!!魚屋さんへ行こう!!
「またイワシを食べて、耳石ゲットに挑戦するぞ!」って
ん~!!こんな言葉を聞くとうれしくなっちゃうって
やっぱ、俺って、魚屋の血が流れているんかな~!!

で、ここからが今日のお話。
福島県の1,600万年前の貝塚を調査している大江先生からの連絡によると
貝殻に混ざって、ハゼの仲間の耳石、
さらにニベ科の耳石が主となって出土している。
ところが、このニベ科の魚
通称「スポット」と呼ばれる35㌢ほどの魚なんだけど

7

現在はメキシコ湾沿岸にしか生息していない。

え~??
メキシコ湾ちゃあ、大西洋つーか?、カリブ海つーか?。
北太平洋なら、海続きだからまだ理解できるけど…
メキシコ湾って…

8

これって、地質学でも、考古学でも、古生物学でも超・ミステリーな話
全国の「耳石ハンター」諸君!
大江先生のあとに続け!!
ミステリーを解明するぞ!!

って、教えてあげて!
子供の夢、冒険心を掻き立てる話だろ!

※画像の一部はネットからの引用。 イメージです

|

2017年9月 6日 (水)

秋めいてきた水産市場

すっかり秋めいてきた水産市場だ。
山陰の底曳網漁の獲物は、アカガレイやハタハタだ。

おっと!
タルイカ(標準和名:ソデイカ)発見!

3

刺身用のイカが少ない中で、今シーズンは
どこまで頑張れるんだろうか?たくさん獲れるといいな。

ってことで、
愛知県が定めた愛知の四季の魚って知ってる?
こんな感じ!

1

秋は…、ガザミ(ワタリガニ)とスズキか…

じゃあ、ってことで
地元愛知県で獲れる魚介類から、
水揚げの全国順位の高いものなど50種を選び
一枚にまとめた「愛知の魚50選」
っていうのは、こんな感じ!

2

で、じ〜っと眺めていると、何か気づかないか?

愛知県って、いろんな水産物が獲れるんだね。
魚、貝、エビに海藻。淡水魚もあるな。ってか?
なるほど!正解。

魚貝類→魚介類→海産物→水産物
水産物の宝庫か…

あっ、クルマエビが県の魚なんだ。
お〜!正解。
子供の観察力は鋭いものがあるナ。
あつ!左を向いている魚と、右を向いている魚があるぞ!!

お〜!よく気が付いたね。
すごい×2!

一昨日の「メイタガレイ」のときにも触れたよね。
思い出した?
右を向いているのは「カレイ」の仲間。

魚って基本腹を下側に向けて置く。
で、目のついている側をこっちに向けるとカレイは右を向いちゃう。
もちろん例外もあるけどね。

「左・ヒラメの、右・カレイ」だからさ!

だから、カレイとヒラメのポスターを見ると
遠くからでも、識別できるわけさ。

4

腹を下。
目を見せる。
右向きならカレイ。左向きならヒラメ。

そんなカレイ類の入荷は、極端に減ってきた。

|

より以前の記事一覧